So-net無料ブログ作成
ビデオ ブログトップ

テレビのタイムシフト視聴率 [ビデオ]

映画を劇場で観る事が特別な時代になっている、テレビやDVDや録画などの方法がひろがった為だ。

わざわざ、出かけて有料で時間が自由でない条件でも観る事は、特別な意味はあるという事だ。

その当たりは個人個人の好みと環境で変わる、提供側はあらゆる立場に立ってのプロディユースが必要なのだろう。

テレビでも、録画時代が長い、そこにタイムシフト視聴率が登場する、録画視聴率と見る面もある。

製作側も状況が変わるようだ、予算と費用面で影響を受けるという。

ドラマがライブ性が少ないので影響が大きいと言われ、製作にも影響があるとされている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

膨大な個人保有映像、しかし公開は可能か? [ビデオ]

ビデオ時代は長かったですが同時に、一気にDVDに変わっています。
しかし、個人が保有する録画映像等が多数存在しています。
ちょっと想像がつきません。
保存状態や、アナログ劣化の問題は避けられません。
一番は、著作権の問題でしょう。
海賊的でなく、何かの規約の制限の下で、公開出来る方法があればと思います。
映像や音源関係は、法的な基準が判りにくいです。
多くの映像サイトに投稿>削除が多いようです。
むやみに認めると、新作の制作に支障がでるでしょうが、古いもので基準・条件を定めて公開できないものでしょうか。
必ず、文化の継承に繋がると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

製造設備の被災・材料不足・メデイアのスケジュール変更 [ビデオ]

災害によって、自粛でなくても製造関係は稼働が低下しています。
そもそも、映画・テレビ・音楽・その他には記録媒体が必要です。
その生産と供給が、減少しています。
生活必需品でないので、大きな話題ではありませんが、影響が表面化する可能性はゼロではありません。
しばらくの期間は、メディアは震災関係の特別体制の一色でした。
競っても意味はないと思うが、不思議です。
輪番停電とかは考えない業界のようです。
結果として、中期スケジュールは滅茶苦茶になりました。
現在も、いくらかは継続されています。
懐かしさにひたる余裕が無くなっている時期なのかも知れません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ユーチューブ等と著作権 [ビデオ]

著作権違反といえば、それまでですが、ユーチューブ等の動画サイトで古い動画・音楽や最近のニュースがしばしば見られます。
アップと削除という繰り返しと、コピー動画のアップという悪い面も多いです。
ニュース等は切り取った編集ものになるので、かなり誤解か誘因された印象を持たされます。
一方、懐かしい動画や音楽は、一応は素直に楽しめます。
アップした人の、目的がそれ以外の可能性もありますが・・。
画質はばらばらですが、かなりの品質で古いものを保持している事に驚きます。
20-30年前くらい、あるいはそれ以前もあります。
長期保存には、デジタル化とコピーが必要ですが、それが違反かどうかの問題も含めて、使い捨てを前提にしているかのような現在の販売戦略は疑問ともいえます。
しかし、本当に好きな人はその中でも保存に努力しているのならば、それもひとつの在り方かも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

視聴率と録画率 [ビデオ]

ビデオ・DVD・ブルーレイが普及しています。
そこでは、テレビの見方が変化しています。
テレビは放映時間に見る物でなく、録画して見るという、一種の文化の変化です。
はるか昔から、謎に包まれた視聴率という、実体不明の生き物があります。
本当に生きているようにひとり歩きします。
誰も疑わないとは言えないのに、です。
最近は、録画率が表面に登場しています。
録画しても見ない人もいるかも知れませんが、繰り返し見るかも知れません。
少なくても、視聴率だけの時代は、化石の様にまるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エコ・ポイントは地上波デジタルを推進するのか [ビデオ]

映像・音楽と地上波デジタルの関係は・・・?。
無関係ではなさそうです。
録画・衛星放送・ケーブルテレビ・地上波デジタル等の機能が、対応機器に集約される場合が多いようです。
そういえば、パソコンも地上波デジタルチューナー対応が増えそうです。
いや、新OS「ウィンドウズ7」には、チューナー機能があるとの噂も・・・。
でも、ポイントはあっても使用法不明のエコポイントがつくのは、一部になっています。
安価に購入したい人には、無関係みたいです。
地上波デジタルになると、映像・音楽等のコンテンツがどの様に変わるのか、あるいは変わらないのかもっと説明が欲しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ビデオ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。