So-net無料ブログ作成

北林谷栄さん死去、99才 [俳優]

相次いで名優の死去のニュースです。
北林谷栄さんは、ずっと昔からおばあちゃん役の印象があります。
99才との事で、さもありなんと思います。
印象に残るのをいくつか上げます。
竹山洋原作「ビルマの竪琴」が時を離れて2回映画化されています。
捕虜収容所に来る物売りのおばあちゃん役は、伝達役として重要です。
この役を、2回とも演じたのが北林さんです。ちょっと信じられません。
天藤真原作「大誘拐」というミステリ作品があります。
この大富豪のおばあちゃん役も、ぴったりでした。誘拐されたのに、犯人を取り仕切って警察と頭脳戦を繰り広げます。
池波正太郎原作で中村吉右衛門主演の「鬼平犯科帳」では、笹やのお熊役を演じました。
口は悪いが、鬼平との昔からの馴染みの役です。
最近まで出演していた様な錯覚があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。